こんにちは、ゆめ子です♪
今回は先日夫が購入したアニサキスライトの面白かったのお話になります(^0^)/
この記事の目次
*以前…
チラッとお話をしましたが。。
コロナ禍の自宅時間の有効活用をきっかけに!?

夫は自宅で魚を捌いたり、
寿司を握ったりする趣味が増えていました(笑)
*まぁ…
もちろんメインは食べる事であり、
自身が食べたいから捌くようになったんですが。
朝からお魚屋さんや市場へ仕入れに行く事も多く、
お魚を入手するのにいつもぶち当たる課題がありまして。

せっかく新鮮なお魚を手に入れても、
アニサキス対策の為に!?
『冷凍 or 加熱してから食べて下さい』
とお店に言われる事でした(^^;;
*もちろん…
生きたアニサキスが胃の中に入ると、
とんでもない腹痛に襲われるという事を、
度々ニュースなどで見ておりました。
お刺身が大好きでよく食べるゆめ子ファミリーは、
今まで運良くあたった事はありませんでしたが(汗)

身近にシメサバででアニサキスに当たって、
大変な思いをした友人の話も聞いた事あったので。
そんな事にはなりたくないので、
やはり自己での注意も必要ですね。
*お店側の…
指示通り冷凍すれば良いのでしょうが、
新鮮な状態そのままで食べたいっ!!
という事で購入したのがこちら!!
津本式アニサキスライト。

最近バージョンアップして新しくなったらしく、
以前の物より改良されてより素晴らしくなったらしい☆
Hapyson YF-990 充電式 アニサキスライト 津本式
クチコミも良かったです\(^^)/

旧型は電池式で新型は充電式に変わった点も、
良かったみたいですね(*^0^*)b
ちなみに安いライトやジェルネイル用のUVライトは、
同じブラックライトでも波長が違うので!?

アニサキスの発見には向かないらしいです(汗)
*という事で早速…
夫がイワシをたくさん購入して来たので使ってみます!
何と1人で居酒屋に行った時に好きすぎて、
4皿も注文するくらいハマっているらしいです(笑)

ライト自体もとても強くて、
骨や鱗もハッキリ白く見えます。
お部屋の照明を消した状態の方がよ、
りわかりやすかったです(*^0^*)b
*そんなこんなで…
今回は残念ながら!?
アニサキスはいませんでした(笑)
正直アニサキスの為だけに ¥5,000- はなぁ…
と思いましたけれど。。。

我が家はお刺身をよく食べますし、
子供達も大好きなので♪
安心の為にも結構良い買い物をしたんじゃないかなぁ!?
と思いましたよ(*^0^*)b
*余談ですが…
このライトは家のあらゆる汚れている箇所も、
白く映るんです(^^;;

試しに色々な箇所で見てみたら恐ろしい事になっていたので、
後日大掃除をする事が決定しました(涙)
具体的にどんな感じだったかは控えておきますが、
別の使い方も見つけられて更にワクワクして来たゆめ子でした(^0^)/
ゆめ子


